瓢箪日記

備忘録

村上隆の展覧会2つ

村上隆五百羅漢図展、森美術館、2015.10.31-2016.3.6

村上隆スーパーフラット・コレクションー蕭白魯山人からキーファーまでー

 横浜美術館、2016.1.30-4.3

 

せっかくなら2つとも見たいところ。五百羅漢図展は日本初公開の全長100メートル以上という超大作。指示書など制作背景の資料を合わせて展示する。だけではなく、小品を含む作品をおおまかなテーマごとに一覧でき、辻惟雄氏との日本美術史を巡る対話と一種のコラボレーション(『熱闘!日本美術史』新潮社、2014年)を見せる。自身の制作を史上に位置づけてしまう戦略の巧みさ。村上氏のコレクションからはその脳内イメージをかいま見る事ができ、創作の秘密の一端がうかがわれる・・・かと思いきや、あまりに多量の作品がごっちゃに提示されていて混乱する。敢えてそう見えるように計算されているのかもしれないと勘ぐる。百年後の人々は、これが21世紀前半の日本を代表する美術だと見るのだろうなあ。